宮ヶ瀬湖へ輪行で行ってきました(上大岡駅から湘南台駅)

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

地下鉄ブルーラインで輪行して、まだ未開の地、丹沢方面へ向かいました。

この方面を開拓すればヤビツ峠にも行きやすくなります。

こちらの方面は初めてなので、宮ヶ瀬ダムへ行って、同じコースで戻ってくる予定です。

上大岡から輪行

前回は久里浜までの輪行だったので京急でしたが、今回は初の地下鉄ブルーラインで湘南台駅まで

フェリーで千葉に行った時の記事⇒フェリーで久里浜から金谷へ、ロードバイクで房総半島へ行ってきました

パラっと雨に降られたので、地下鉄エレベーター付近の雨をしのげる場所を確保。

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

予定していた電車より1本早い、6時21分の電車に乗り込みました。

車内は土曜日の早朝の為、かなり空いています。

車椅子スペースを占有してしまっているので、素早い移動が出来るように、座らずに行きました。

湘南台駅は、それほど人も多くなく、輪行の作業もやり易かったです。

初めての輪行の記事はこちら⇒「初めての輪行」上大岡から三崎口まで輪行し、三浦半島のカフェに行ってきました

湘南台駅から宮ヶ瀬湖まで

駅から走るとすぐに、丹沢の山が見えてきます。

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

いつも平らな道ばかり走っているので、辿り着くのか心配になります。

相模川を超えてしばらくすると、田舎の景色になってきます。

田んぼの緑、丹沢の青い山、サルスベリのピンクの花。

いい景色です(^^)

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

東丹沢七沢温泉郷と書いてあります。

風情があって良いですね。

ここからは坂道が続きます。

初のプチヒルクライムの記念写真を撮ったら、坂道スタート。

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

一番軽いギヤにしているのに、もう一つ下のギヤがあるんじゃないかと、何度もギヤチェンジしちゃいますね(^^;)

きつかったですが、なんとか足を付かずに登れました。

登りきったら、すぐにご褒美の景色が現れます。

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

宮ヶ瀬湖へ来れた~!嬉しい(^^)

グリーンの湖青い空が美しいです。

橋を渡って、お店が集まっている所へ向かいます。

お店がやっていない

まだ朝の9時半で、カフェもやっていない時間。

宮ヶ瀬湖畔のお店が沢山集まっている場所に行っても一つも開いていません

自転車乗りの方達が、お店を探してウロウロしています。

目が合った人と「開いていないですよね」と言って笑ってしまいました。

お気に入りのサイクリングコース⇒逗子サイクリングコースの立ち寄りスポット 八百屋カフェ・ヤサイクル

宮ヶ瀬湖から湘南台駅

この時点で午前10時過ぎ

帰る途中でお店を探す事にして、帰路につきます。

途中にあった「道の駅清川」で、パンアイスを食べてランチとしました(^^;)

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

宮ヶ瀬湖畔は冷んやりして良かったですが、下界は暑い

宮ヶ瀬のプチヒルクライムで足を使ったので、ヒイヒイ言いながら湘南台駅まで戻りました。

輪行は、湘南台駅が始発駅なので、車椅子スペースを確保できました。

湘南台駅から宮ヶ瀬湖へのコース

帰りは間違えて大幅にルートが変わってしまいました(^_^;)

コースは改善のした方が良さそうです。

まとめ

上大岡駅から湘南台駅輪行は、電車が混まないのと駅前が広いので輪行しやすかったです。

湘南台駅から丹沢方面への道は、上り下りが多く、距離の割にハードに感じました。

道も行き当たりばったりで、迷ったりして無駄に走ってしまいました。

今日の走行距離は88km

プチヒルクライムも、ギリギリ登れたような感じでした。

反省ばかりですが、宮ヶ瀬湖はホントに良いところでした。

ロードの人だけでなく、ミニベロの人も沢山登っていました。

宮ヶ瀬ダムへ輪行で行ってきました。上大岡駅から湘南台駅

もう少し脚力をつけて、ヤビツ峠に抜けるコースも行ってみたいです(^^)